top of page

ことばのリボン「内側と外側」


今週もお付き合いただき、ありがとうございました。

だいぶ市内の雪は溶けましたが、日陰の部分の凍った道路や渋滞・事故など

大雪の影響がまだまだ見受けられます。引き続き、ご注意くださいね。

どんな景色でも、内側からと外側からでは見えるものが全く違います。

深々と降り積もる雪だって、部屋の中なら幻想的に見えるけれど、

雪かき中に容赦なく降る雪は、やるせない気持ちにさせられます。

日常には、様々な内側と外側があって

一つの方向から眺めるのは、やはり違う気がします。

両側から眺めた上で、自分が良いと思ったほうを選ぶ。

そこは、正しいか間違っているかではなくて。どちらかと言うと感覚だけど。

「選べない」ことだってあるだろうし。

誰かを否定したり、故意に傷つけようとしたり、

それは見ている方向が、一つだから。

逆の立場になったら、どう思うんだろう。

世間のニュースとは関係なく、そんな日常は、どこにだってあるし、

誰にだって起こりうることだから。

外側から聞いたら。

その声は、どんな風に聞こえる?どんな風に響く?

しっかりと耳を澄まして。聞いてみよう。

良い週末を!

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page